samayotta.show()

好きな映画は『たまこラブストーリー』です。

AtCoder ABC001-002[D]

できるだけ早く朝におき、出社し(研究室に出現して)、夜五時か六時に退勤するようなシステムで生活すると精神衛生上良い。生活に余裕が出てきたのでふたたび夜時間をatcoderに使うようにする。

目標としては、2ヶ月くらいでARC2完(=ABC全完)取れるところまでいきたい。[C]は1ヶ月で安定するようになったので、多めに見て2ヶ月くらいかけて問題演習をすると取れるようになるのでは、という希望的観測ですすめていく。

codefesの予選抜けられたらいいなあ。

D: 感雨時刻の整理 - AtCoder Beginner Contest 001 | AtCoder

ABC01D.py

一言コメント: 解法としてはimos法で殴るだけ。どちらかというと、普段研究や業務でやるような前処理テクのほうが時間を取るが、そこはPythonの得意技。無理にdatetime.datetimeを投げないほうがわかりやすくなる。

 

D: 派閥 - AtCoder Beginner Contest 002 | AtCoder

ABC002D.py

一言コメント: 最大2048通りの人の選び方があって、それぞれの選び方について、さらに人同士でcombinationとって、その全てがつながっているなら数値を返す。

クリーク問題を知らなかったので仕方ない。union-findで解けないので悩んでいたけれども、そもそも賢く解ける問題ではないのだなあ。