samayotta.show()

好きな映画は『たまこラブストーリー』です。

競技プログラミング用 C++templeteを作った話

いい加減Pythonから卒業しないとACがおぼつかないので、ついにC++への移行準備を始めています。とはいえC++Pythonを中心にプログラミングしてきた人間にとってはかなり苦行を伴っていたので、マクロを本格的に導入する運びになりました。

 

peroon.hatenablog.com

ehafib.hatenablog.com

ehafib.hatenablog.com

 このあたりのエントリを参考にさせてもらいました。

で、作ったのがコレ。

00templete.cpp

美しいと思いませんか? 何といってもPRINT(line)ができるのがうれしい。こんなことをC++へのハードルに感じていたので、マクロで解決してすっきりしましたね。

pbやpairedについて、マクロは大文字で統一したほうがいいかな? と思いながらも、この手のメソッドや関数には認知負荷をかけたくないので小文字に抑えました。あと、intをlong longで置き換えているせいで sizeの型キャストを削らざるをえなかったのが不満で、そのうち解決したいと思います。