samayotta.show()

好きな映画は『たまこラブストーリー』です。

AtCoder ABC020-022[C]

今日の分は大変ハードで苦しい時間だった。

 

abc020.contest.atcoder.jp

[WA解答]

gista700f4f73f8e6830b35d8485140d8e3d

回答状況はこんな感じ。

http://abc020.contest.atcoder.jp/submissions/1405662 何かコーナーケースに引っかかっているようなんですが、どういうケースに撃墜されるのかわからない。もう日を置かないと原因を発見できなそう。

ハイパーパラメータっぽいものを二分探索して解く。

 

abc021.contest.atcoder.jp

gist45b2ffe9750e0413f6c1eada11adb3e5

一言コメント:簡単そうに見えて二部構成の問題。まず第一部はワーシャルフロイドによる全点についての最短距離。第二部は得られた最短距離行列を用いての一次元動的計画法。理解のため特に第二部については長くコメントを書いた。

 

 

abc022.contest.atcoder.jp

gistd70630dabe6784075e1d1906632a6844

一言コメント:まず頑張ってpythonでDFSを書き、それでうまくいかなかったのに反省してwfを書き、それがTLEしたのでC++という紆余曲折。ACまでがすごく遠い。付け加えると、型はlong longでないと最後のテストケースで落とされます。

 

今日は本当につらかった。何事も始めたばかりがいちばんつらいものだけれども、それにしたってつらい。人権がない。