samayotta.show()

好きな映画は『たまこラブストーリー』です。

AtCoder ABC08-011[C]

C++を感覚で使っているのは大間違いだということがよく分かりました。

どこまでもPythonで凌げるわけはないのだから、やるべきことはしっかりやらないといけない。

 

abc008.contest.atcoder.jp

gista994597c32b9f49d22fea8cc8da4f1b2

一言コメント:今まで解いてきたABCのなかではいちばん良い。解答は解説スライドの忠実な実装。この問題を解くのに必要なジャンプが2つあって(順列ではなくコイン一枚ずつの視点で考える、そのコインの裏表は有効なコインでみて偶数枚目か奇数枚目にあるかで決まる)、そのどちらも素晴らしいなあと思いました。このような考えの転回が思いつくようになりたい(たぶんならない。小学生のころからそうではなかったのだから)。

 

abc009.contest.atcoder.jp

--- 後日コード掲載

一言コメント:解答を見てもなお実装が重い。すでに頭が眠く、正しいコードを起こす余力がない。(最新ABC帰りでもある)

 

abc010.contest.atcoder.jp

gist72733fe627925ac0f2b20132eeca9164

一言コメント:numpyで瞬殺。chokudai社長はまゆPらしいですね。