samayotta.show()

好きな映画は『たまこラブストーリー』です。

じんもんこん2017で発表しました!

じんもんこん2017で発表してきました!

この記事はその内容についての記録です。

  •  発表原稿

(07)Miradorを利用したクラウドソーシングによるコラボレーション・システム
――人文学の共同研究における分析と理論の構築を支援するシステムの提案
佐藤 正尚(東京大学大学院)&太田 一行(京都大学大学院)
[要旨]クラウドソーシングによるコラボレーションは、これまで人文学研究の共同研究の中では、翻刻・注釈の労働集約的作業のため行われる傾向が強かった。それに加えて、本発表では、共同での分析と理論の構築を支援するシステムを提案する。具体的には、IIIF対応ビュワーMiradorの拡張版を提示し、その理論的背景を述べる。そして、IIIFの広がりとデジタルコレクションの利用法の変化を踏まえて、今後の展開を述べる。

github.com

  • 研究室向けスライド

 
---
VCS-miradorは人文学研究のためのWebアプリケーションです。
世界中の電子資料(IIIFデータ)を取得しドキュメント化します。
詳しくは研究室向けスライドをどうぞ(ゼミの昼食雑事発表で、Ruby on Railsの紹介を兼ねて説明したときに使用したスライドです)。
---
5月14日AM0:30現在、本番環境にバグが発生していてURLを公開できない状況です。
as soon as possibleで対応したいと思います。。。