samayotta.show()

好きな映画は『たまこラブストーリー』です。

AtCoder ABC041-043[C]

 この周辺は簡単すぎでは?

C: 背の順 - AtCoder Beginner Contest 041 | AtCoder

gist408a6135b1dc885a599b049bd803ccbc

一言コメント:pythonのタプルソートとかで瞬殺できる。

C: こだわり者いろはちゃん / Iroha's Obsession - AtCoder Beginner Contest 042 | AtCoder

gist675528bed26b30ffc12c2ca5e7430c3b

一言コメント:律儀にループを回す。

C: いっしょ / Be Together - AtCoder Beginner Contest 043 | AtCoder

gistda99bb00ba79f409a05218ccdef541dd

一言コメント:これも総当たりで良い。

AtCoder ABC038-040[C]

C: 単調増加 - AtCoder Beginner Contest 038 | AtCoder

gist10da5eaabcb42bb3216c6cac68776a79

一言コメント:これ、『ドワンゴからの挑戦状』で出てた「ニコニコ文字列」の類題ですよね?

C: ピアニスト高橋君 - AtCoder Beginner Contest 039 | AtCoder

gistcefa8c381c49f4dc53456ae77b422ce8

一言コメント:これをバグらせてしまって大変につらかった。パターンマッチングでは、断片ではなく全体のほうを拡大しておくのが重要だということを学ぶ。

C: 柱柱柱柱柱 - AtCoder Beginner Contest 040 | AtCoder

gist3211822cea95e7cadc290f1476d9471e

一言コメント:動的計画法というか数列ですね。

AtCoder ABC030-034[C]

まとめて二日分。

ここで尺取法が初登場ですね。

続きを読む

AtCoder ABC025-026[C]

今回からはマクロを使っていきます。

続きを読む

競技プログラミング用 C++templeteを作った話

いい加減Pythonから卒業しないとACがおぼつかないので、ついにC++への移行準備を始めています。とはいえC++Pythonを中心にプログラミングしてきた人間にとってはかなり苦行を伴っていたので、マクロを本格的に導入する運びになりました。

 

peroon.hatenablog.com

ehafib.hatenablog.com

ehafib.hatenablog.com

 このあたりのエントリを参考にさせてもらいました。

で、作ったのがコレ。

00templete.cpp

美しいと思いませんか? 何といってもPRINT(line)ができるのがうれしい。こんなことをC++へのハードルに感じていたので、マクロで解決してすっきりしましたね。

pbやpairedについて、マクロは大文字で統一したほうがいいかな? と思いながらも、この手のメソッドや関数には認知負荷をかけたくないので小文字に抑えました。あと、intをlong longで置き換えているせいで sizeの型キャストを削らざるをえなかったのが不満で、そのうち解決したいと思います。